バーベル。

子どもが生まれてから毎日の密度が濃い。平日は言わずもがな、休みの日にしても朝目を覚ましてからずっとあたふたしていて、自分のペースで時間を使えるのは子どもが昼寝している時間くらいか。その時間も、疲れていて自分自身も眠ってしまえば潰えてしまう。

そんな感じの時間の流れ方がすっかり身についてしまったので、逆に丸一日を自分のためだけに時間を使える、となるとひどく持て余してしまうのではないか、という不安に駆られそうな気がする。例えるならば、今の毎日はバーベルを担いでスクワットをしているようなものである。これがもし自分ひとりの生活になると、バーベルなしでスクワットをしているようなものになり、物足りなさ過ぎて精神が狂ってしまうのではないかと思われる。慣れというのは恐ろしいものだ。

しんどい時もあるけれど、いまの状況を有り難いと思うべきなのだと思う。一方で、もう少し時間が経てばバーベルの負荷は少しずつ軽くなってくるはず(一方で、介護という名の負荷がプラスされるかもしれないが。。)なので、その分自分に課す新しい重りを探しておくべきなのかもしれない。