花粉症。

昨日から一気に花粉の飛散量が増したように感じる。僕の身体の許容量を超えたようで症状が出てきた。鼻水が出てくるのはしょうがないとして、目が痒いのは我慢しがたい。ひどくなるとまぶたが腫れて目が開けにくい感じになる。眠気が増して頭の回転も悪くなっている。

花粉症とはかれこれ15年くらいの付き合いになる。昨日のように症状がひどくなるのはせいぜい年に1度くらいのことなので、毎年特に準備もすることなく、病院にかかることもなくだましだましやり過ごしている。シーズンに入ると、毎日天気予報を見ながら雨よ降れ降れと願うばかりだ。そうこうしているうちに桜が満開になる頃には、僕の花粉症の症状は治まるようになる。

花粉症に限らず、そのうち治さなければと思いながらも放置してしまっている身体の不具合がいくつかある。仕事や家庭が落ち着けばどこかで抜本的にやらなければ、と思っているうちに数年が経っている。いつかこれらの問題に取り掛かる日は来るのだろうか。