春が来た。

移動の多い日。ずいぶん暖かくなってきて身体も楽だ。例年ならば花粉症がひどくなるのだけど、去年も今年もマスクをずっと着けているからか、鼻水はおろか目の痒みもほとんどない。


相変わらずこのCovid感染者数も少なくないはずなのだが、あまり話題にならない。自分の身の回りでも感染したと言う話を聞かなくなってきたのは偶然だろうか。このまま収束してほしいと心から願う。


いいときも、悪いときも前を向いて淡々と積み上げられる人でありたいと思う。そうして、きょうのような穏やかな日には思い切りいい気分に浸れる心を持っていたい。努力などは必要なくて、習慣化してしまったものを、これまで通りにやっていくだけである。


平和も健康もいつ害われるか分からないものだ。だからこそ、なにごともなく過ごせる1日をひときわ大切にしたい。そして、昔からやってきたルーティン、この日記もそう、これらをこれからも継続できる自分でいたい。


そして、まだまだなかなか自分のことだけで精いっぱいでもあるけれども、少しずつ人のために時間を使えるようになりたい、と思っている。