ダッシュ。

依然寒さは残るものの、昨日と違って快晴なので気持ちが良い。着込んで公園で遊んでいると暖かさを感じるほどだった。公園には他に誰もいなかったので、息子を砂場で遊ばせながらふいにダッシュをしてしまった。頭で思い描いたほどに足が回転しない。ドタドタとした走りになってしまう。それでも、久方ぶりのダッシュで身体がリフレッシュされた。走る僕の姿を見て息子が笑っていた。

公園から帰宅してすぐにターミナル駅に買い物へ。途中、身なりのよい親子連れがぞろぞろ歩いているなと思ったら、私立幼稚園、私立小学校の合同説明会が催されていた。みなきっちりとした正装で、お上品そうな顔をしている。住む世界が違うなあと思ってしまう。お受験なんて考える日は来るのだろうか。

おもちゃ売り場から離れず、レストランでは1歳児とは思えないほどたらふく食っている息子はどんな道を歩むだろうか。お上品でなくとも、勉強ができなくても、生き抜く力があれば大丈夫だといまは思っている。