山岡家。

今年に入って初めての水戸方面への出張。少し郊外に出たので、道すがらの山岡家に入る。

つくばで過ごした学生時代、周りの皆の好きなラーメン屋はがんこやだったり三水なのだけど、なぜか山岡家が好きだった。黄色い太麺でゴテゴテの味が癖になって、家庭教師のアルバイトの帰りによく寄って帰った。かなりボリュームがあって味も濃くて、お会計を済ませて車に乗り込む頃にはちょっと気持ち悪い感じになっていたのだけど、中毒性があってやめられないのだ。今思えば若かったからこそ通えたとしか思えないのだが。。

久しぶりに食べたその味は相変わらずゴテゴテだった。調べてみるとどうやら2006年に上場している。ちょうど僕がよく食べていた2003年頃から出店を加速し、西日本でも広く展開し始めているようだ。全く知らないのもそのはずで、郊外のロードサイドのみを狙って出店しているようだ。しかも業績をみる限りその戦略は当たっている。てっきりつくば近辺のローカルチェーンだと思っていたのが、想像以上に成長を遂げている。

なんと言うか、昔よく遊んだ友達と10年ぶりくらいに再会してみたら、びっくりするくらい(しかもメインストリームではないところで)でっかい人間になっていた、そんな驚きに近い。