政宗。

この週末、土曜日こそ気温が上がり夏らしい季節になったが、日曜日はあまり太陽が出ず涼しい1日だった。来るべき真夏のシーズンに向けていろいろと買い物を済ませておく。

★★★

日曜ともなれば首を長くして待つのが『真田丸』。先週に引き続き小田原城の戦いが続くが、高嶋政伸こと北条氏政は先週に比べればあっさりしたふるまいで、最期の時へと進んでいった。

その後に登場したのは伊達政宗である。政宗は戦国時代の武将のなかでも1番好きなキャラで、『信長の野望』でもよく伊達家をもってプレイしたし、実家にあった山岡荘八の『伊達政宗』も読破した。それだけに、秀吉に恭順したシーンがどう描かれているか注目していたのだが、なんとも期待のナナメ上をゆく登場であった。秀吉の前で餅をつきずんだ餅を振る舞ったのである笑。

その後で真田信繁に心のうちを語ることでどうにかバランスは保った感はあるが、それにしても予想外すぎて面食らった。とはいえ、政宗が最終盤に再びキーマンとして登場することも明示されたので、ますます見逃せない後半になるだろう。