眠り。

久しぶりに泊まりの出張をした。部屋の空気が乾燥していたせいか、朝起きてみたら口はカラカラ、のども痛くなってしまった。自宅では去年加湿器を買って、24時間フル稼働させているのだが、加湿器があるとないとでここまで大きく違うとは思わなかった。去年の冬は加湿器なしで同じようなことはなかったと記憶しているので、慣れというものは恐ろしい。

子どもができて、ベビー用品もこまごまと買ったが、家電関係も地味に大きな出費になっている。暖房にしてもエアコンでは底冷えがするし、電気ストーブや石油ストーブは危険だし、ということでパネルヒーターを買ったし、加湿器や空気清浄機も買った。掃除機も今までと違うモノを追加で手に入れた。大人2人だけで暮らしている時には、いろんなことに無頓着だったんだなぁと今になって思う。

症状を緩和させるために白湯を飲む。ぶつ切りの睡眠が習慣になってしまったので、1人で寝ていても夜中に何度か目を覚ましてしまう。昨夜見た夢はなんともグロテスクで、残った眠さとあいまって目覚めは良くない。この冬はここまで体調を崩さずにやっているけど、さすがにそろそろ谷がやってくるような予感がする。この時期になると毎年春が待ち遠しい。