シンプル。

週末は久しぶりにこまごまと買い物をしたのだけど、基本的にここ3か月くらいは食料品以外はほとんど買い物をしてこなかった。一方で子どもと家で過ごす時間はこれまでと比べて大幅に増えたので、前から家にあるいろんなおもちゃで遊び直すことが増えた。レゴ、プラレールトミカ、こどもチャレンジでこれまでの数年にわたって送られてきたもの(もう捨ててしまったものも多いが)、知育玩具などなど。。


わが家はけっこうおもちゃを買っているほうだと思うので、正直なところ今まで遊び倒していたかというとそうでもなかった。買って数回遊んだだけでそのまましまったままになっていたり、使いこなせるようにもならないうちにまた次のおもちゃに興味が移っていってしまったものも多かった。それらをとりだして、改めて遊んでいることが多い。


なんというか、これからの我々の暮らしもそんなふうになるんじゃないかと思っている。いろいろと買っては使い切ることもなく時がくれば断捨離の対象になっていた時代から、買ったものを丁寧に使いつくし、全体的にはシンプルライフを貫くような生き方だ。なにもかもがコロナ前に戻る必要もない。