最後のあいさつ、の続きの続きの続き。

きょうはつくばと栃木県北方面へ出張。4月は意識的に仕事量を減らし、出張もほとんどしていなかったので、その分を取り戻すべく飛び回っていくつもり。どこへ行っても新緑のまぶしい季節になってきた。竜巻被害の救援か、つくば市内では迷彩服を着た自衛隊員の姿を見かけた。なかなかできることは少ないけど、落ち着いたら北条に遊びにいきたい。

★★★

今回結婚式&二次会をして嬉しかったのは、もちろん自分たちが祝福してもらったこともそうなのだが、当日来てもらえた人たちのなかで、新しいつながりが生まれたり、旧交を深める機会をたびたび目にすることができたことだ。自分たちの周りの人のなかで、この人とこの人が出会えば新しい化学反応が起きそうなのにな、などと前から思ってはいるのだが、なかなか個別に人を紹介するのはやりにくい。でも、こういう場であれば、僕たちとつながりのある人たちが一同に会することができ、そこで新たな出会いも生まれるものなんだなぁ、ということを改めて実感することができた。自分とかかわりのある人どうしが、新たに関係を結ぶ姿を見るのは幸せなもんだ。これからも僕たち夫婦で、違うグループの友人どうしを交えて遊んだり、一緒になにかに取り組む機会を作っていくことができれば素敵だなぁ、と考えている。

もうひとつ思ったのは、馬子にも衣装ということわざの通り、それなりの衣装を着ればテンションが上がるのだなぁということ。正直言って衣装代はかなりバカにならない金額だったのだが、それでも着てよかったと思えた。特に人生で初めて着用した和服はよかった。ご存知の通り僕は大の将棋好きなので、和服を身にまとって振る舞ううちに、かなり気分が高揚した。もう残りの人生で和服を着る機会なんてないのだろうか。。

全てが終わった今、はじめて2人で普通の生活を始めている。結婚することを2人で決めてから、1年半かけて、ゆっくり諸々のことを進めてきた日々が終わった。長かったなぁ。何十年も先から振り返って、この1年半の日々はどう映るのだろうか。これだけの時間をかけた、大きな意味のあった時間であってほしい。楽しいだけではなくて、心がどんよりとしていたこともあったし、精神的に落ち着かない時もあったけれど、全てを飲み込み、包みこんで、これからスタートしよう、そういう心境になっている。そんなわけで、改めてこれからも僕たち2人を宜しくお願いいたします。