婚約しました。

2月19日、顔合わせを行いました。両家の初対面ということでいささか緊張。結納は行わないことに決めていましたので、事実上の婚約になります。前日は朝まで風雨が激しかったのですが、当日は春を思わせるような暖かい快晴の日になりました。僕は前日夜に大阪入り。

大阪駅桜橋口で待ち合わせ、地下街を歩いてブリーゼブリーゼのレストランへ移動。最初の挨拶を父親にしてもらい、自己紹介、そして結納の品の代わりにエンゲージリングをお納めしました。

そして、その場で「(結婚生活にあたっての)5つの約束」を発表しました。この日のために準備したものです。内容は、、今のところ秘密です(笑)。約束はもう少したくさん作ることも考えていましたが、最終的に紙にしたためる段になって、シンプルなものに絞りました。約束の内容についてはその場で、お互い交互に読み上げました。ちょっと恥ずかしかったですが。。これから長い人生で軸となるエッセンス、大切にしていきたいです。

その後乾杯をして、食事となりました。和んだ感じで、僕は早くものほほんとした感じに。もう少し緊張感を持ったほうがよかったかしら。。齢28歳ですが、こういう場所ではまだまだ1人前には程遠いことを感じます。ゆっくり食事をして、その後実家に移動し、少しくつろいで頂いて、夕方少し前に新大阪駅までお見送りいたしました。

昨日がスタートの日。まだまだやることは多いですが、これから時間をかけて、ひとつずつクリアしていきたいと思っています。結婚を決めるにいたるまでは勢いが大事だとは思いますが、準備に入ってからは、時間的な猶予をかみしめながら、進めていきたいと考えています。

皆様これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。