秩序の再構築。

きょうは1日を通してかなり暖かかったですね。コートを着ずに出勤しています。相場にも春らしい風が吹いていて、日経平均株価は4日続伸となっています。欧州は小動きですが、米国経済に力強い動きがみられるので、当分は円安かつ株高の傾向が続くように思われます。と、相場関係のことを書いてみたのは、最近毎日早起きできているので、モーニングサテライト(テレ東)を見れているからなのですね。5時45分からはじまって6時40分に終了するという、まさに金融関係者向けの番組です。

会社の始業時間は9時からで、基本的に家を出るのが8時20分、会社に着くのはは8時55分ごろなので、ここ数年は7時45分くらいまで惰眠をむさぼっている生活だったのですが、久しぶりに早起きのサイクルに身をおいて見るとけっこう時間が有効に使えることを再認識します。最近はチェックしているニュースが多いので、仕事のスキマ時間にサイトを巡回してキャッチアップしていたのですが、朝のこの時間にテレビを消してニュースを追っていると、ただ目で文章を追っているだけでなくて、ちゃんと頭で理解しながら文章を読めているように思います。寝起きの頭の中は意外にぱっちりとしています。もしかしたら、23時〜26時の時間帯をまるまる眠っていることが良いのかもしれません。なおかつ、今のところ昼間にもそこまで眠くなっていません。

朝早く起きて静かな時間を過ごしたり、ご飯をちゃんと作ったり(これはできていない)、部屋の掃除をすることは、自分の精神の秩序を保つための作業なんだと改めて認識。いつも秩序を保つことは難しいだろうし、秩序を無理に保とうとすることは逆に息苦しさを増幅させることだとも思うけれど、一度乱れてもまた秩序を再構築できる精神を離さないことが大切。