欲。

とにかく自分は物欲がない。若い頃から良いものを持つことに全然こだわりがなく、気づいたらもう四十路も中盤に差し掛かろうとしている。TPOに応じた最低限の身だしなみは必要だとは思っているけれども、服やらなんやら身につけるものに気を使ってもそこまで意味がない身分である。食欲という意味では美味しいものを食べたいという気持ちは残ってはいるけれども、食べすぎると健康に差し障りのある年齢になってきた。性欲に関してはノーコメント笑

 

こうなると、自分がなにかを成し得たいということよりも、周りの誰かが笑顔になるために自分のやれることをやる、というフェーズにだんだんと近づいていく、というのもうなづける。まだ自分はそのゾーンには少し開きがあって、もう少し自分自身や家族のためにリソースを注いで、時には自己中心的にやっていかねばならないけど、人のために時間やリソースを使うことこそがシニア世代のあるべき姿、というのはその通りだなあと実感を持てるようになってきた。

 

仕事であったり、友人関係であったり、サードプレイスや地域の活動であったり。自分の欲を満たしていくのはなんだろう。