リセット。

さて2023年もラスト2日。個人的な感覚では年々世間的には年末年始に長く休みを取る人が増えているように思う。全般的には働き方改革が浸透して、休む時は休む、というスタンスでも回る会社が増えているということなのだろう。少しずつ世界はよくなっている(と信じたい)。

年末年始は旧交を深めたりするようないい機会でもあるのだが、思い返してみると同窓会にもここ数年参加していないな、、と思う。単に自分のなかで価値観が変わったというよりは、特定の人たちを除けばこまめに会うこともなくなったので、久しぶりすぎてどんな顔して会ったらいいのだろうか、という部分もある。こういうのはルーティーンとして組み込んだほうがいいんだろうなぁという感想である。

そこまで深刻なものではないものの、自分のなかにはたまに人間関係をリセットしたくなる衝動が湧き上がってくることがある。バランスよくいろんなタイプの人と付き合わなければならないなと思いつつも、大人数の会合やパーティーでのふるまいは今でもなお苦手だったりもする。

また、旧交を深めたくなるようなタイミング、お年ごろも巡ってくることだろう。そこまでは目の前のことをしっかりとやりきりたい。