リスタート。

30日まで仕事をして、あっという間の大晦日。また年始は4日から働くのだが、自分はなんとなく長く休むのは性に合っていないので、こんな年末年始のほうがむしろ良い。どうせまた1週間働けば三連休になるのだ。


今年は久しぶりに、プレッシャーのなかで結果を出しにいく年になったと思う。2013年から2016年までは毎年こんな感じだった。2017年からはずっと息抜きをしていたような時間帯が続いていたが、今年はようやくあの頃の感覚が取り戻せたように思う。確実に歳も取ってきて、若い頃のように無理がきくわけでもないが、そこは経験と要領、力の入れどころと抜きどころを加減して、来年からも少なくとも3年はいい流れでやっていきたい。


いろんな意味で、2020年で自分はリセットされたのだと思う。2021年はリスタートの年になった。2022年はより加速して、自分らしさを表現していければよいなと思う。まだなにも定まったものはない。ただがむしゃらにやって未来を掴み取るだけだ。風はフォローに吹いている。遠慮せず、自分のやりたいことをやっていく1年にしたい。