徹子の部屋。

ひょんなことからお客さんと食事をしている店で、「徹子の部屋」が流れていた。こういうトーク番組はかったるくてあまり好きではなくて、ほとんど腰を据えてみたこともなかったのだが、たまたま目の前のテレビで流れており、正直言うとお客さんとの会話もつまらなかったものだから、横目で番組を見続けたら案外面白いものである。

 

驚くべきことに黒柳徹子さんは齢90歳なのである。衣装とメイクでもはや年齢不詳ではあるのだが。体調を崩すようなことは果たしてあるのだろうか、そしておいくつまで元気で番組を続けられるのだろうか。

 

トークは一方的に徹子さんのペースで進む。内容に脈絡がなかったり、リアクションが微妙であったり、その正直さをふくめて楽しむのがこの番組の正しい見方なのだろう。

 

もう長らくこの番組のスタイルが定着しすぎて、違和感もないのだけど、ふと我に返ってみるとなんとも不思議な番組である。これからも機会があればチャンネルを回してみようと今更ながら思ったのであった。