欲望、にフタ。

ジャニーズの会見が行われた。社名変更や会社分割も含めて、ある程度納得感のあるものだったのだと思う。今から思えば最初の会見がひどすぎた。

 

昨日はつらつらと、欲望をビジネスモデルに悪魔的に組み込んでしまった、という話をしたが、とはいえこういう欲望に全て封がされてしまう世の中がきてしまえば、人間の精神は一体どうなるものだろう。

 

人間の欲望は大なり小なり、他者から有形無形のなにかを搾り取る形で叶えられるものであることは間違いない。相手にダメージを与えてまで自分の欲望を満たすことが善とはもちろん言えないのだけれども、ありとあらゆる欲にフタをしてしまえば、人間はそれはそれで狂ってしまうものだと思う。もしくは、完全に去勢された存在となってしまう。

 

いまの時代に育った子どもたちはそうなってしまうのではないかと危惧している。どんなことも我慢することを強いられた世代だ。その結果として、数十年後の社会がどうなってしまうのか、ちょっと想像するのが怖くもある。