回帰するのか?

不同意性行為が犯罪として扱われる幅が拡大する、というニュースが先週だかに流れていた。

一見すると自由恋愛が難しくなるのだろうな、と感じる。いくら男女間で恋愛関係になっていたからといって、どこで女性からこの刀を突き付けられるかわからない。

そうなると、恋愛することがリスクだ、という若い男性が増えてもおかしくないと思う。なにごともこうやってがんじがらめの世の中になってきて、本当にいまの若い人は気の毒だと思うし、いまの自分が20歳前後だったら人生詰んでいたかもしれない。

もちろんこれだけが要因ではないが、若者の非婚化は進んでいくだろうし、この国においても最も深刻な問題として非婚化とそれに伴う少子化が議論されていくことになるだろう。この問題が行き着くところまでたどりつけば、一周めぐって、お見合い結婚が推奨されたりするような世界線も浮上してくるのかもしれない。

人類社会はこのままシュリンクしていくのだろうか、それとも別のシナリオがあるのか。どちらが答えなのかは神のみぞ知るわけであるし、たどりついた答えがそれすなわち真理なのだろう。