畳むこと、広げること。

暦の上ではきょうから仕事はじめ。自分も、ゆっくりではあるが仕事に取り掛かる。

 

★★★

 

よく一年の計は元旦にありなどと言われるが、今年の目標を立てたことはあまりない。それが飛躍できない原因と言われればそうなのかもしれないが、目標を立てることで逆にそれが自分で自分にリミットをかけていることにもつながりかねないとも思うのである。

 

そういう意味では、そろそろ歳も歳なので、定量的なものや、努力目標ではなく、それらの日常的な取り組みがどう結果につながったか、という一点において評価される立場なのだということを再度深く認識して、今年は成果にこだわってやっていきたいと思う。

 

それとともに、広げた風呂敷を畳み始める年にもしていきたい。どういう相手と組むことで自分のやりたいことが具現化できるか。どういう人とは時間を使わないでおくべきか、またむやみに新しいことを始めないようにすべきか、ということをよく考えて、でも効率一辺倒には走ってしまわないように、行動をしていきたい。