納会。

めっきりと冷え込んだ夜。あすの朝はこの冬初めての氷点下になるそうだ。いよいよ年も押し迫ってきたなぁという思いになる。

息子の少年野球は1年間を締めくくる納会であった。まだうちの子は半年しか野球をしていないけど、それでもああ一区切りだなぁという気持ちになる。1年間やりきれば、その分だけ悔いのない思いで年末を迎えることができるのは、頑張った者だけの特権だ。どんな持ち場にいても、学生であろうが社会人であろうが、結果がどうであろうが、ああ自分は今年もやりきったなぁという思いで年末を迎えられるように、毎年過ごしたいものだと思う。

子どもはあっという間に成長する。肩を並べて一緒にいろんなことができるのもあと4年、と思っておいた方がよいのだろう。後から悔いることのないように、嬉しいことも悔しいことも心に響かせながら1日を積み上げていきたい。息子ともまた改めて、いろんな会話をしていきたいと思う。