疾走。

寒さがだんだん厳しくなってきた週末。年末特有のソワソワ感はあり、現実に忙しくはあるのだが、まだ自分でコントロールできている状態ではある。追いかけられるのではなく、自分から追いかける感覚を大切にして、今週も進んでいきたい。

改めて一年を振り返る時期にきて、また今年も独特な満足感がある。毎年それなりに満足感や期待感をもって一年を終われてはいるのだが、その度合いはやはり自分がどれだけ努力をしたか、ということに比例すると思っている。いつまで経っても、非効率にがむしゃらにやる、というスタイルからは抜け切れていないのだが、まだまだ行ける限りやってやろう、あまり頭を使って仕事ができるタイプではないだけに楽をしようと思った瞬間に自分の仕事のクオリティも落ちてしまうものだと思っている。

自分の役割もいろいろと増えてきた。全部やり切れるのかな、と不安になることもないわけではないが、引き受けてくれと言われるうちが華であろうし、やれる限りはやりきっていきたい。