パーティーは、、。

月曜の朝、満員電車。Covid-19の話題が消えはじめて久しい。全てがCovid-19の前に戻るということはないのだろうし、また戻すべきではないとも思ってはいるが、習慣としてのマスクや消毒だけが残り続け、徐々にこれが所与のものとして社会は回っていくことになるのだろう。

 

答え合わせ、というわけではないが、中国が苦境に陥っている。景気の減速が著しく、失業率も高止まりしている。2-3年のうちに人口構造もすっかり変化してしまい、日本と同じく老いた国になってしまった。

 

どんなアクシデントがあっても、前に前に進み続ける国に活力が湧くのは当然のことだ。日本でも局地的には活力が湧いている場所はあるが、全体からみればごくごく小さい部分になってしまった。それでも、たとえ隅っこだとしても、盛り上がっている場所で踊っていたいなと思う。

 

奇しくもきょうは内定式シーズンで、リクルートスーツに身を包んだたくさんの若者で東京駅周辺は賑わっていた。思えば遠くへきたもんだ、とややヨレヨレのおじさんは、それでも自分なりのゴールに辿り着こうともがく。