6489。

昨日64日は天安門事件から32年目にあたる日であった。奇しくも、大陸中国からワクチン提供を拒否されている台湾に向けて、日本からワクチンが輸送された日であり、台湾のテレビ各局はこぞって輸送機の着陸の模様を中継したと聞く。64日というのはたまたまだろうが、なかなかシャレが効いているし、日本国内でもどこかの省庁がファインプレーをしたのだろう。


1年前にはトランプの妄言としか思えなかった、Covid武漢の研究所から誤って漏れ出たという説がNewsweekで語られるようになったし、大陸中国が戦略外交に使った中華ワクチンは失敗しているし、かの国に向けられる目は厳しくなってきている。21世紀初頭のイラク侵攻と同じで、やはり米国は敵と定めればでっちあげだろうがそのストーリーを固めていくのだろう。そしてどこかのボタンの掛け違えをもとに、局地的な戦争は起こるものだと心しておくしかないと思う。その舞台が台湾になるのか、日本になるのかはわからないが。


そこまでしなければ、これだけの犠牲を払ったCovidの総括にはならないのだろう。