まっすぐ行こう。

行楽の人出は減らないものの、徐々に通勤電車が空いて、街の人通りも減りはじめている。アポイントの方が罹患したりと、Covidの影響がかなり出始めている。


★★★


30数年前の日記、25年前の日記、20年近く前の日記に触れる機会があった。文体はあまり変わらない。文章の書き方についてはきちんとトレーニングを受けたわけでもないので、洗練されることがないままに、量だけが積み重なっている。まあこれは誰に向けて書いているものでもないのだから、洗練される必要もないのだけど。


そして見事なまでに、あまり思考回路も変わっていないのである。40歳近くまで来てしまうと、まあこのあとも大きくは変わらないのだろうな、という諦念すら湧き上がってくる。まあ、よくも悪くも、まっすぐだと言うこともできよう。


ここまできたら、変わってたまるか、という思いもある。変わらざるを得ないことが、不幸なことである、という考え方もできる。それが滅亡に向かって一直線であるならば、それもまたひとつの帰結なのであろう。そうなった時に、また身の振り方を考えばよい。