虚しさ。

いろいろはあったものの、普段よりはのんびりと過ごせる週末であり、遅延していたもろもろのことも少し回復できた。それとともに体力も回復できた。


★★★


ちまたはCovid感染者数が過去最多を更新していると言われているが、人出が減っているような感じはしない。自粛という言葉に従う人も減ってきたようだ。もちろん同調圧力はあるのだろうが、本音と建前を使い分けるような人もずいぶん増えてきたように思う。


感染拡大につながるような努力をすることに意味がないことに、政府も気づきはじめている。生き延びることそれ自体が目的になってしまって、その生の中身がつまらないもの、もっと言えば、「早くお迎えがきてほしいわ」なんてこぼすようなものになってしまえば、生にこだわることが虚しくなってくる。


特にこどもたち、Covidのせいで諦めることが増えてしまうのはなんとも悲しい。たいていのことは受け入れて、自分がそのなかでどうふるまうか、ということにフォーカスして臨機応変に対応するべきだとは思ってはいるが、こどもの活動制限のことばかりはどうにもできないと思っている。我慢の先には良い未来が待っていると信じていたい。