pay forward.

管理職のマネごとのようなことをし始めて思うのは、管理職とは部下(この言い方ももはや時代遅れである)、もといチームメンバーにいかに気持ちよく働いてもらい、パフォーマンスを出せる状態を作り出すか、というのがメインミッションだよなあ、と感じる。ただ肩書きを与えられ、決裁だけしていればよい、という時代ははるか昔に過ぎ去ったのだなあと思う。


ふとしたことだけれども、14年くらい前、少し自信を失くしていた頃に、当時の上司にかなり意識的に褒められた記憶がいまも残っている。人によって特性は違うのだろうが、自分も褒められて自信を付けて伸びるタイプなのだと自認している。


できれば、これからは、自分がしてもらったこと、それは当時の上司であったり、同じ会社でなくとも薫陶を受けた人たちに与えてもらったことを、いまのチームメンバーや若い世代に繋げていきたいのだと思っている。もう社会人になって17年、金銭的に得たものももちろんあるが、それ以外にもたくさんのものを与えてもらったと思う。takeされっぱなしではダメだなあ、と思っている。