整理。

1か月に1日くらい、1人になって自分の身辺を整理する日があると本当に助かる。特にいまは、普通の日はめまぐるしく目の前にやってきたものを消化する日々で、自分から追いかけていくということがなかなかできていない。追いかけられるよりも追いかけるほうが格段にパフォーマンスが上がる身としては、なににリソースを割くのが正しいのか?とひと息ついて立ち止まって考える時間は大切である。


先日、3年ぶり?くらいでサウナに入った。いまこうやってブームになる前、出張でサウナのあるホテルに泊まるのが好きだったな、と思い出す。サウナに入るとなぜか、普段は思いもつかないようなアイディアが降りてくることがあるが、それもまた、頭のなかがスッキリと整理されているからこその賜物である。


たぶん、これからもっと忙しくなってくるのであろう。そうなれば、2週間に一回、もしくは1週間に一回、こうやって整理する日を設けたほうが好ましい状態になるのかもしれない。仕事だけでなく、仕事以外のことも、忙しいからといっておざなりにするのではなく、丁寧に向き合っていきたい。