2年。

あー2年なのね、とふと夜になって気付く。ついこの間のようにも思えるし、もう遠い昔のようにも思える。


時が経つにつれて傷も癒されるというのはまさにそうで、少しずつ元の自分を取り戻している。それでも、完全に昔の自分に戻ってしまうのも、それはそれで意味がないな、学びを生かしていないな、と思うこともあり、どこかで引きずり続けるくらいがちょうどよいのだろう。失ったものと引き替えに、得たものが確かにあるのだと信じなければ、やっていられない部分もある。


なんのために、誰のために生きるのか、ということをいまいちど考える。いろんな人が目の前を通り過ぎる。どんな人であっても、自分と交わって意味があったと思ってほしくて、関係を切り捨てることができなくて、それでいっぱいいっぱいになってしまうこともある。


ラクではないけど、これが良くも悪くも自分のスタイルなのだろう。命を燃やすかのように、精神を使いべらしながら、少しずつ前に進んでいく。


全てのことには意味があったのだと、この場所まできてもまたそのことを感じる。休みながらも、また歩いていく。