蓄積。

久しぶりに体調を崩す。のどの痛みがあり風邪薬を飲んだところ、飲み合わせが悪かったのかふらふらになってしまった。いつもながら昼寝をしても15分もすれば頭がシャキッとするのだが、今日ばかりは、気持ち悪くて1時間くらいうんうん唸った後に、2時間ほど熟睡してしまった。気づいたら思ったよりも時間が過ぎていた感覚は最近になかったものである。


午後いっぱい横になっていたらなんとなく回復してきた感はあるが、まだ本調子にはほど遠い。考えてみれば年明け以降平日休日ともに休んだ日がほとんどない。もちろん、自分の性として無理をしないようにスケジュールをコントロールしているし、疲れが溜まっているなと感じるときは夜はサッと寝るようにしているが、そういった日々の対処療法だけでは拭えない疲れがあることも確かである。積極的にまとまった休みを取ることも必要であると改めて思う。


ただでさえ、既にどこかでCovidに罹患している(そして無症状やごく軽症でおさまっている)可能性もあり、活動的ではありつつも、自分の身体の声はよく聴くようにしておきたい。