胸突き八丁。

なぜマスクをちゃんと着けなかったり、飲み屋でどんちゃん騒ぎができてしまうのだろう。自分だけは感染することなどないと思っているからなのか、それとも万が一感染したとしても大したことなどないだろうとたかをくくっているのか。


ワクチン接種も進みつつあるが、一方でデルタ株の感染も拡大している。わかりやすいトレンドで足もとの感染者数は増加に転じている。高齢者の比率は少なくなってきているので、明らかに若年層と、ワクチンを接種しなかった人が感染しているものと思われる。


ワクチン接種は進むものの、もう一度感染のピークはくるのだろう。今後こそ身の回りでたくさんの人が罹患してしまうかもしれない。きっとそれは自業自得の色が強くなるだろう。若年層でも深刻な後遺症が残ることもあるし、認知症などを併発する恐れもある。後悔してももう遅いことになる。


緊張感はもうなくなってしまった。最後の正念場、そして最後のこのタイミングでブラックスワンが起こる気がしてならない。なにがあっても受け止める覚悟で、今までと変わらず淡々と過ごすだけだ。