気持ち。

これまでも、仕事で成果が出ない年はあったのだけど、転職したばかりだとか、いろいろ言い訳の立つ状況で、どこかにしょうがないやという気持ちはあった。それが、今年は言い訳が立たない。そんな前提のうえで散々たる有り様であった。

決して仕事ができるタイプでもないので、それなりに劣等感も背負いながら長年やってきたのだが、これだけ下から数えたほうが明確に早い年は今までなかった。どこからどうみても、申し開きようもない。

いろいろな外部環境もあったし、と言い訳をするのは勝手だが、1番の理由は間違いなく自分自身の気持ちの問題である。そしてこの状態が改善されないのであれば、取るべき道はただひとつである。

どうやら今年の年末年始は、いつも以上にいろんな気持ちを抱えて迎えることになりそうだ。でも、逃げちゃいけないし、忘れちゃいけないことだと思う。ひとつひとつ、丁寧にステップを踏んで、行動していく所存である。