アドバイス。

1週間が終わった。この1週間はなにかと学びのある時間であった。38歳にもなると、なかなか人から、ここは直したほうがいいよ、と言われることも少なくなる。アドバイスを素直に受け入れる心の隙間もなくなりつつあるし、周りもそれを慮って指摘をしなくなる。そういう意味では貴重な経験をさせてもらった。いま何歳だから、とか関係なく、人はいつから学び始めることもできるのである。


いろいろと悩みながらも、がむしゃらにやっている。結局のところ、動きながら感触を得ていくしかないのかもしれない。自分の殻に閉じこもったり、ふさぎこんでいても学ぶことはない。逃げたかったけど、逃げなくてよかったなあ、と今になれば思う。


まだこんなことを言うのは時期尚早だけれども、真摯に行動していればやっぱり道は開けるものだ。邪念がなくなり、無我夢中で取り組めば、シンプルにたどり着きたい場所にたどり着けるのかもしれない。やれるだけのことはやってみようと思う。そうして、自分の幅を拡げることにつなげればなによりだ。


来週もがんばってみる。