副反応。

モデルナワクチン2回目接種。さて、どう身体が反応していくか。


ちょうど先日、国民の2回接種率が60%を超えたようだ。今月末までに70%近くまで達してそれで頭打ちというところだろうか。中高生の接種もかなり進んでいるという。そして、当初はワクチン接種を忌避していた層もちらほら接種会場に足を運んでいるというところで、70%達成ということはそういう層も取り込んでいくのだろうな、という思いである。接種会場もかなり空きが目立つようになり、新しいフェーズに突入した感がある。


翌日、微熱で済んでいるのだが、節々が痛いのと寒気がするのとで、稼働はできず朝からベッドに横たわる。食欲もない。しょうがないのだが、こうやってなにもできずに横たわっていると、世間から隔絶されていくような感覚に陥る。たかが1日やそこらでこんなことを感じてしまうのだから、なんだかんだ毎日あっても僕は人の輪のなかで生きていかなければならない人間なのだろう。


24時間が経過する頃にぐっと体温があがる。動けなくなる。とうとうきたか。ただただ耐えて、時間をやり過ごす。