夏の昼下がり。

熱帯夜に近い日が続いて、寝苦しい日が多かったのだが、一昨日の夜〜昨日の朝はぐっすりと眠ることができた。台風の影響かかなり涼しい朝であった。


昼まではしごく涼しい日だったのだが、正午をすぎると蒸し暑くなってきた。目的地の最寄駅に着いたが、少し時間が余っている。ボートレース場行きのシャトルバスが出ていたので、思わず乗ってしまった。


少々場違いな感じを出しながら、かの地に着く。車券を買うつもりはないので、付近を散策してみる。川沿いで風が吹いて気持ちがいい。川向こうには団地が並び、その先には東京都心が見える。


広々としたところにいると、つまらないことで悩んでいたのが馬鹿馬鹿しくなる。もっと自然に近いところで暮らせば、メンタルの状態も変わるのかもしれない。


昼休み時間も終わって、じりじりと照りつける道を汗をふきふき歩く。そのあとはタフな交渉になったが、少し昔のことを思い出して懐かしくなった。もう一度、いろんなところに飛び込んでいきたい。


ガラガラのバスに乗って最寄り駅に帰る。感染者数が驚くほど増えているが予想通りだ。なるようにしかならないと思っている。