日焼け。

梅雨も明けて炎天下での野球の練習を何度かこなすと、日焼けで肌が痛くなってきた。ここ数年では1番日焼けしているかもしれない。


たっぷりと水分と休息を取らないと熱中症になってしまいそうである。それでも、日陰で練習をしたり、工夫すればなんとかなる部分はある。風の通り道にいれば屋外でも涼しい。


★★★


オリンピックも、そもそもの開催時期からしてあえてこの酷暑のなかでやるべきではなかったと思う。アスリートたちの頑張りには心打たれるし、純粋に応援したい気持ちしかないのだが、それと運営にまつわるもろもろとは切り離して、やっぱりいろんなところに無理があるのだと思う。それを現場の頑張りでなんとかつじつまを合わせていく、というのがなんとも悲しい。


なんだかずっともやもやした気持ちを抱えたまま、終幕まで観続けることになりそうだ。晴れやかな気持ちで応援し、感動する気持ちにはなれない。小難しく考えないようにしたほうが幸せな人生なのかもしれない。


とにかく無事に最後まで終わってくれることを願う。なにかトラブルが起きてくれだとか、中止を呪うのはそれはそれでまた正しくない態度だとは思うので。