フロス。

38歳にしてはじめて、フロスが習慣になっている。生まれてこのかた、さすがに、歯磨きをしないで寝るのは気持ち悪く思うが、正直なところ歯磨きをきちんとしてこなかった方だと思う。固いものを食べると歯ぐきが出血する。歯医者に通う時期も長かった。


子どもが糸タイプのフロスをするようになったので、それでは自分も試しにしてみるか、とやってみると面白いように奥歯のあたりから食べカスが取れる。自覚している限りでは挟まっている感覚がないのに、どっこい大きなものがごっそりと取れる。こんなものが挟まり続けていたのかとびっくりする。


むしろこれをしっかり毎日やって、薬用効果の高い歯磨き粉で歯ぐきまでマッサージしていれば、歯医者に通う必要もほとんどなくなるんじゃないか、とすら思えてくる。気づいてみれば、なぜこんなことがこれまでちゃんと習慣づけてできなかったのだろうと思う。


まだまだ美味しいものも食べたいし、歯だけは大事にしておきたい。いちど習慣にしてしまったことは際限なく続けられる性なので、この流れを大切にしていきたい。