10年。

10年、なのである。あっという間である。


いい時もあったし、そうでない時もあった。至らないことのほうが多かった。ほんとに、人生っていろいろある。いまの体たらくは毎日の積み重ねの結果に他ならないので、言い訳はできないし、しょうがないよね、で済まされる話でもない。


これからの10年がこれまでの10年と同じように進んでいくとも思わないし、進んでいくと思うのならそれは大きな判断ミスである。1年ごとに契約更新している人もいるが、それくらいの気持ちでいなければならないと思っている。


「こうしなければならない」だとか「こうあらなければならない」だとか言うつもりはない。言ったところで実行しなければ意味はないからだ。あんまり大口は叩かずに、淡々とやるだけである。


自分の外のことに向かずに、自分の中にあるものと嘘偽りなく正直に向かい合う。目の前にある現実をそのままに受け入れる。ネガティブなことがあるのならば、その根っこにある原因を見つめる。そしてそこにあるものをただ肯定する。


まだまだ冒険は続いていく。