スポーツ。

子どもの野球クラブに、ユニフォーム姿の青年がきた。クラブの卒業生でどこかの高校の球児かなあと思ったら、まだ中学2年生らしい。身体もしっかりとできあがっている。自分なぞはどうひっくり返ってももう彼らにたちうちできないな、と思う。


小学6年生でも、身のこなしも上手いし、強いボールを投げる。子どもの成長とはかくもすごいものなのだなあと思わされる。しかしそれでも、うちのチームくらいだとリトルシニアやボーイズリーグに進んでも目立った存在にならない。子どものスポーツの世界も、子どもが減ってもなお競争は激しいんだなあと思う。親の遺伝子、幼少の頃からの親子のコミットメント、それを可能にする経済力、世代を越えていろんなものがかけ合わさって突出した才能は生まれていくんだなあ、と思わされる。


そうやってプロスポーツプレイヤーになれても、大多数の選手はスターにはなれずに去っていくのだ。生半可な世界ではないし、成功するしないにかかわらず、この世界にチャレンジすること自体が尊いことなのだろうなあ、と思う。