健忘。

この年末年始は9連休だったので、休みからの復帰になかなか頭がついていかない。休み明けの初日、いきなりやるべきことがドサッと降りかかってきて脳がショートしかけた。


昔に比べると良くも悪くも忘れっぽくなってきている。日中に嫌なことがあっても寝る頃にはたいてい霧散しているし、やるべきことはきっちりとメモをしておかなければそのまま忘れてしまう。ひとつひとつのことを緻密に掘り下げるというよりは、さまざまなことをぼんやりと理解して、その時々で適切な対処を重ねていくくらいでないと、なかなかパフォーマンスが出せなくなっている。


残念な話ではあるけれども、もう年々脳の処理能力は落ちていく。それを補うための大局観を養ったり、経験を溜め込んで知恵にしていかなければ、自分の価値は出せない。そしてなによりも、目の前のことに楽しんで取り組む姿勢を持ち続けないことには、仕事はうまくいかない。次はあれをやろう、あの人に会おうと思い続け、行動を重ねてまた1年を創っていきたい。