個人の時代。

会社組織を出て個人で社会と対峙する人がにわかに増えている。確立された個人ブランドはもはや、中堅企業を超えた存在感を示すようになっている。YouTuberしかり、こんまりしかり。


ネットの世界の覇者はほぼGAFA、そして中国のBATHが盤石なプラットフォームを構築する方向で確定してきた。これからもニッチな分野を埋める起業は続くだろうが、最終的にはこれらの覇者グループに吸収されていくのだろう。


そしてこの次にくるのは個人のブランド化なのだろう。プラットフォームを舞台に個々人が自分の得意なこと、好きなことを生かしてつながりあって、エンパワメントしあう。もしくは、自分のコンプレックス な部分を克服したり、癒したりするためにプラットフォームを活用する。2020年代はそんな時代になっていくのだろう。そう考えれば、こんなはてなブログの片隅で、便所の落書きのようなことを吐き続けていいものかとも思ってしまったりもするのだ(やめないけどね笑)。