そうじ。

日曜日、年度末にあたり大掃除をするにはまたとないチャンス、15時ごろからようやくスイッチが入り、夕食の時間にかぶりながらなんとかゴミ袋6つにまとめた。いつもながら部屋がスッキリすると気持ちがよい。


息子は、ここ2年以上レゴがお気に入りで、ずっと遊んでいたが、しばらく離れてもらうことになった。レゴばかりで遊んでいると絵本も読めないし、他のおもちゃで遊ぶ頻度も少なくなる。時期によってはカードゲームが好きだったり、おりがみにハマっていた時期もあったが、遊びのバリエーションが硬直化しつつあるのはよくないと思い、本人と合意のうえで一旦手の届かないところに仕舞わせてもらうことになった。


レゴの遊び方もどんどん工夫がされていて、最近ではYouTubeを見ながら仕掛け付きの金庫やピタゴラスイッチみたいなものを作るのが好きだったのだが、しばらくはお休みである。あまりこだわりがないところは、僕とは似なかった部分だと思う。僕はこのブログしかり、けっこうルーティンは欠かさず続けてしまうほうなので。


自分自身、この年度末のタイミングで断捨離するものはなんだろうか、となんとなく考える。日曜の夜。