循環。

うーん、最近時間がない。先週はたまたま飲み会が続いたこともあり、そこから旅行なども挟んだので、結果として睡眠時間が短い日が続いている。そうなるとものごとの処理速度が遅くなり、いつまで経っても眠るのが遅くなってしまう。いっそのことやることを切り捨ててしまえばこの悪循環も断ち切れるのだが、いまの仕事の立ち位置もあり、思い切って取捨選択をする勇気が出せないでいる。


時間を捻出するためには、やはり夜の付き合いを減らすしかない。平日はどうしても早い時間に目を覚ましてしまうので、夜さっと帰宅して、子どもとほぼ同タイミングで眠りに落ちる日が週に1-2度あれば、頭もスッキリして次の日からの生産性も上がるのである。


師走も近づいてきて、毎年のことであるが時間、そして心身のコントロールは難しくなってくる。振り回されるとどうしても消耗してしまうので、手綱を常に自分のほうに手繰り寄せておかなければならない。