笑顔。

年に一度スタジオで写真を撮っている。今年もまた無事に撮ることができた。息子も5歳になったので、いつまで撮影の主役になってくれるだろうか。


僕自身も何枚かは一緒におさまるのだが、自分で気づいたのは、今年は笑顔が自然に出ているなあという実感だ。去年や一昨年はどうしても笑顔をリクエストされたときに顔が引きつる感覚があったのである。主に仕事が原因なのであるが、やっぱり知らず知らずのうちにストレスが溜まっていたのかもしれない。


もちろん新しい環境でストレスがないわけではないのだが、いまのところ心身ともに良い状態では過ごせている。去年以前も自覚としては、そこまで追い込まれているという感じもしなかったし、余裕をもってやろうとはしていたのだが、環境を変えてはじめて、あのときはハードだったんだなと気づくこともある。そういう意味では、環境を変えねばと自覚して、それを行動に移せてよかったという思いである。


来年もまた自然に笑えている自分でありますように。