出会い。

まだ忘年会シーズンには早いのだけれども、最近は飲み会が多い。今週は珍しくほぼ連日であり、さすがに疲れも溜まりそうだ。


知った顔ぶれで飲むのは、気を使うことも少ないし掛け値なしに楽しいのだが、ここ数年はあまりにも新しい人と飲む機会が減っていたように思う。むろん、無理して合わない人と付き合う必要もないのだが、いつもホームグラウンドに篭っていても人間成長がない。だんだん歳を重ねてくるとなおさらで、周りの人もだいたい固まって定例の面子でつるんだりするので、新しく交友関係を築くハードルはだんだん上がってくる。


重い腰をあげて新しい人と関係を作るのは精神的にも骨が折れるが、それだけの見返りもある。むしろその労苦から逃げていてはいつまで経っても自分自身が成長できない。忘年会や新年会は、そういうときに一歩を踏み出す後押しとなるまたとない機会である。また新しい出会い、距離の近づきを得る季節がやってくる。