どたばた。

ラソン競歩の開催地が東京から札幌に変更された。ところどころで声があがっているけれど、東京オリンピックなどなくてもいいと思う人が本当に増えてきたんではなかろうか。


まあ、始まってしまえばなし崩しに盛り上がって、やっぱり開催してよかったね、というムードになるような気もするのだが、ドタバタの度がひどすぎるし、今回の件で東京都は醜態を晒してしまった。ほかに問題が勃発しなければいいのだが、すんなりいくだろうか。また同じようなことで小池さん、恥をかかせられるんじゃないだろうかと僕は心配なのだが。


結局、IOCの体質も招致以前とあんまり変わらなかったようだし、「夢よもう一度」的なノスタルジーをひきずった人たちが勝手に盛り上げていくだけだし、オリンピックが後世に良いレガシーとして残るような気配が見えない。このまま本大会に突っ込んでいったところでスポーツの神さまはどんな思し召しを下すだろうか、ちょっとどころではなく気になる。