モンスター。

年末年始はホテルやサウナでゆっくり過ごす時間も多かったので、普段よりよくテレビを見た。特に年末は、ニュースでは、TBSの「水曜日のダウンタウンモンスターハウス最終回に伴う騒動の話題をよく見た。としまえんに殺到した見物客が、深夜に騒いだり近隣に迷惑をかけたことに対する批判的な報道である。


妻が面白がって見ていたので、僕も件の番組は生で見ていた。確かにTBSが迂闊な部分もあったとは思うが、騒動前でもこの番組は近年のテレビにしては珍しく盛り上がっていたし、制作陣もぎりぎりのところを攻めた結果だと思う。他局がことさらにこれを批判するのは、なんだか仲間うちでお互いの首を絞めあっているようでよい気分はしない。ダメなことはもちろんダメだが、いい加減もぐら叩きのようなことはやめにしないか。


殺到した見物客が起こした騒動こそが現代社会の「モンスター」だという言説をいくつか目にしたが、もしかして少しでも制作陣がそこまで意識して番組を作っていたのなら、脱帽するしかないのだが、どうだろうか。