サウナ。

あけましておめでとうございます。期するところはあるものの、今年も今までと変わらず、自然体で。


★★★


11月に交互浴の話をしたが、年末になってサウナ大浴場つきのホテルに出張で連泊する機会ができ、思う存分本来の交互浴を満喫してきた。


自宅のお風呂で試すかりそめのそれとは違う。サウナに10分ほど入って、最初に水風呂に入るときはうおおおおと悶絶して、30秒くらいしか浸かっていられない(しかも腰まで)のだが、もう一度ローテーションを繰り返して水風呂に入ると、これがだいぶ受け容れられるようになるのである。そして、もう一度サウナに入ったときには、じんわりと血管が拡がっていくのが手に取るように分かる。


3セットも繰り返せば、もう身体がふんわりと軽くなっている。血管の収縮効果かくあるべしというところである。そしてサウナではiPhoneも見られないので、ひたすら瞑想するのがこれまたよい。あがって部屋に戻るとこてんと寝てしまう。精神的にもなかなか良いものがある。


これまでの来し方を振り返るいい機会の出張連泊となった。