料理セット。

夏ごろからわが家では宅配のパルシステムで、料理セットを頼んでいる。一食分の食材が予めカットされた状態でパッケージされているものだ。だいたい700円から1000円くらいで、おそらく原価の2-3倍の値付けがされている。

最初は、高いなと思ったのだが、いざ自分が料理する立場になってみると、これは思いのほか楽である。包丁とまな板を使う必要がないというのもあるが、レシピがパッケージのなかに入っているので、いちいち献立を考えたりレシピを検索する必要がない。封を開けて材料を順に炒めるくらいでだいたい完成なのである。この商品の1番のポイントは、こまごまとしたことに脳のリソースを取られないということなのだ、と妙に腑に落ちた。

人間なかなかマルチタスクができるように脳が作られているわけではないので、やっぱり手を抜けるところはとことん手を抜いていきたい。子どもの誕生を機にはじめたパルシステムだが、当分の間やめられそうにない。