認知。

ソフトバンクユーザーは今月、サーティワンアイスクリームのクーポンが毎月配布されるのである。今月はなにかと忙しくアイスクリーム屋に行く時間もなかったのだが、昨夜は早めに帰宅して、家族でアイスクリームをぺろぺろなめることができた。

ここ1-2年で何度かクーポンが配布されて、サーティワンのアイスクリームを食べる機会ができたのだが、喫食機会は正直20年ぶりくらいのことであった。子どもの頃に親に買ってもらったことが何度かある程度である。学生時代はアイスクリームに数百円出すなんて考えられないし、社会人になってからはわざわざアイスクリームを食べようなどとは思いもしなかった。子どもができて、クーポンが配布されて改めて食べてみて(別にハーゲンダッツに比べて美味しい代物でもないのだが)、そこからクーポン以外でもサーティワンアイスクリームを食べる機会がちょくちょく生まれるようになった。

無料クーポンはある意味ではブランドの安売りになってしまうのだろうが、認知機会の向上というメリットのほうがより効果は大きいのだろう。