背中。

一気に冬到来、かというような気候が続いたあとに、小春日和のような暖かい日が続いている。少しずつ12月も姿を現し始めたのだが、まだコートを着るような温度にはならない。

 

★★★

 

工作もボードゲームも好きなうちの子。一緒に遊べるのは嬉しい限りである。前は手加減してあげていたのだが、もう遠慮せず普通に戦えるようになった。そのうち負け始めるのかもしれない。

 

先日、ハプニングもあり、仕事場に息子を連れていったのだが、そこから父子の関係性が少し変わったような気がする。社会を知るいい機会になったのかもしれない。自分自身が子どもだった頃を思い出すと、日ごろから町内で遊んでいたので、地元でいろんな仕事をするおっちゃんの姿は見てきたが、いまの子は大人が仕事をするような機会を見ることは、少なくともCovidが蔓延するまでは多くはなかったはずだ。この機会が、未来にどうつながるだろうか。

 

本当に、なにもかもがあっという間に過ぎていく。