個性。

地方都市にて、昔一緒に仕事をしていて、独立した人に会いにいった。元気そうだったし、持ち前の実直さで早くもいろいろな仕事を受けているようであった。

彼はおそらく、僕自身がここ10数年出会った人のなかでも三本の指に入るくらいに丁寧な仕事をする人である。独立前も、どんな仕事であっても正確かつ迅速に対応してくれていた。それは独立前の職場での教育もあったのだろうが、それ以上に彼自身の人間性によるものが大きいのだろう。

丁寧に仕事をすること自体は、誰もが多かれ少なかれ心がけていることだとは思う。しかしながら、彼の丁寧さを見せつけられると、少なからず圧倒させられる部分もある。当たり前のようなことも突き詰めれば強烈な個性となるのだ。彼はその個性を生かして、一度仕事を頼んだ人を必ずリピーターにさせる能力を持っている。

ふとわが身を振り返ってみて、それほどまでに相手に鮮烈な印象を残せているだろうか、と自問する。予想通り、彼からは非常に丁寧な御礼のメールが返ってくる。